物忘れの激しい山羊が日々思うことを忘れないうちにアーカイブしていくブログです

2013年3月22日金曜日

bilberry



ビルベリー種は1700年頃アイルランド南部ウォーターフォードのBilberry Rockに住み着いたといわれています。
地元の人達は、ビルベリー種はユグノーとともに300年前に渡ってきてそれ以来そこに住み着いたとしていますが、
残念ながら証拠はありません。

ビルベリー種は他のアイルランドやイギリスに生息する山羊と違い、Changthangi種(パシュミナ種)maltese種
もしくはカシミア山羊と関連があると考えられています。

基本的にビルベリー種の出自などについてはよくわかっていないようです。

ビルベリー種は「イギリス野生化種山羊協会(直訳)」の博士をして「マジでこんな原始的な種がまだ野生で生きてるとかビックリ」
「個性的な古代種」と云わしめるほど特別な山羊なのです。
そんなビルベリー種ですが、実は絶滅の危機に瀕していて、2000年にはわずか7頭しか確認されていませんでした。

にもかかわらず、どこかの糞ボケ住宅開発業者がビルベリー種の生息する土地14エーカーを買い上げ、
そこに糞ほどの価値もない家を建てようとしました。
そうなればビルベリー種は完全に絶滅してしまっていたでしょう。

それを阻止するために、慈善団体「Bilberry Goat Heritage Trust」が2000年に設立され、
同種の保護に乗り出しました。
その甲斐あってビルベリー種の数は2005年には21頭、2008年には42頭まで回復しました。

ビルベリー種の身体は大きく、角もとても立派です。
体毛は見ての通りモッサモサで、古くから寒い地方に生息していたことを伺わせます。

http://en.wikipedia.org/wiki/Bilberry_goat
http://bilberrygoats.files.wordpress.com/2006/12/bilberry-fact-filefina2.pdf
http://www.bilberrygoatheritagetrust.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿