物忘れの激しい山羊が日々思うことを忘れないうちにアーカイブしていくブログです

2013年3月17日日曜日

Walliser Schwarzhals

Walliser Schwarzhalsまたはヴァレー・ブラックネックは、スイスを中心に世界中で飼育されているとても個性的な風貌の山羊です。
「ヴァレー地方の首の黒い山羊」を意味する名前の通り、前脚の肩より後ろは白、前は黒とはっきり分かれています。
イタリア産の山羊であるKupferziegeと在来種との交配種であるともアフリカから持ち込まれた種の
血を引いているとも言われていますが、生まれははっきりしていません。

体高は雄が約80cm、雌は約70cm。
体重はそれぞれ約70kgと約65kgです。
綺麗なカーブを描くの中くらいの大きさの角を持ちます。

体毛は長くうねっていて、多くの日本人が山羊と聞いて思い浮かべる「毛の短い羊っぽい生き物」。のイメージからは
大きくかけ離れています。モッサモサです。
生存能力がとても高く、気温が低くて雨の多い地方でも少ない餌で繁殖可能です。
210日の間に500kgほどの乳を生産することもできますが、乳用より肉用として飼育されることの方が多いようです。

コストがかからず生存の能力が高い上に、生産される乳と肉の品質が非常に良いことから家畜としての人気が高い種ですが、
その見た目の美しさから趣味で飼育する愛好家も多く存在しています。

http://en.wikipedia.org/wiki/Valais_Blackneck
http://goattalk.com/breeds/breeds.htm
http://www.myswitzerland.com/en/black-necked-sheep-goats-from-valais.html
http://www.vieh-ev.de/Rassen/Ziegen/kupferhalsziege.html

0 件のコメント:

コメントを投稿