物忘れの激しい山羊が日々思うことを忘れないうちにアーカイブしていくブログです

2013年3月16日土曜日

Girgentana


ジルジェンターナ種はイタリアのシチリアで飼育されている乳用種です。
ジルジェンターナとは「アグリジェントの」を意味します。

体高は約80cm。体重は雄で約65kg、雌で約50kgほどです。
雌雄ともに螺旋状の角を持ち、雄の角は大きいもので70cmにもなります。
この角を綺麗なコークスクリュー型にするために鉄製の筒に巻き付けて手入れをするそうです。


毛並みは滑らかな白い長毛で、首と目の周辺が一部茶色です。
あごひげは雄のみが生やします。

チベットの山羊を起源にするとされていますが、その螺旋状の角のために、同じく大きな螺旋角を持つ
マーコールとも関連があると言われています。

上質なミルクを生産するこの優雅にして頑健な山羊は、一時は3万頭ほど飼育されていましたが、
シチリアでの山羊の飼育自体が激減したため、現在は絶滅の危機に瀕しています。


http://en.wikipedia.org/wiki/Girgentana_(goat)
http://eng.agraria.org/goat/girgentana.htm
http://www.ansi.okstate.edu/breeds/goats/girgentana/index.htm


0 件のコメント:

コメントを投稿